Rape(レイプ)

レイプサバイバーです。レイプという社会問題について語ります。

トラウマ治療

トラウマを持っている、という言葉はあまりに日常的で、PTSDの診断を受けるまで自分が医学用語の「トラウマ」を持っているとは思っていませんでした。夢は夢だと思っていたし、ドラマや映画のようなフラッシュバック描写と自分の持つ感覚はズレがあったので…

強くあろうとする強さ

不安な要素はたくさんあります。 私の場合は ・体調がいつ回復するのか、いつになったら悲しくなくなるのか・どういう状況にトラウマトリガーが潜んでいるのかわからない恐怖・裁判を開始した場合、裁判はいつ終わるのか・全裁判が終わって最高裁で判決が出…

被害者を襲うセカンドレイプと貧困

被害に遭い、意味不明な体調不良に襲われ、混乱し、もがく中で解決策が見つからず、体調不良は継続し、その症状にPTSDという名前がつくと分かり、専門治療を始め…という状況に、無事にたどり着くまで、どれぐらいの時間が経っていますか? これを読んでいる…

レイプ被害の分類

レイプ被害についても、いろんな形態があると思います。 一番邪魔になってくるのは「レイプ神話」といわれるやつで、統計的にも実際も間違っている情報なのに、人々にそれが真実だと信じ込まれているドグマです。 レイプの形態については、実際にそれが示せ…

もしレイプ被害に遭ったら

私の経験論です。どれぐらい前に被害にあったか(さっきなのか、1カ月前なのか、3年前なのか、9年前なのか、15年前なのか)など、時期によって行動が違います。 私の場合は、5年前のレイプについて助けを求めたいと思い、被害者支援センターへ相談に行…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名はシンプルに書く内容で、HNは、実名ではない、好きな名前にしました。 はてなブログを始めたきっかけは? アウトプットできる場所を探していて…

ブラック企業とレイプ

ブラック企業とレイプ、どのように関係するのか全く別の状況と考えている人がほとんどだと思います。 しかしブラック企業の問題は過重労働だけではなく、性犯罪が起こったときの対処法や、起こる前の予防措置にも大きくかかわっていました。しかし、いまのと…

私のレイプの被害について

大学卒業し新入社員で入社した会社で、上司からレイプされました。 その後、会社に告げたところ上司は退職し、私はレイプについて話さないよう会社から口止めされ、ゾンビ化し腫物扱い。後日知ることになるのですが、ずっと続いていた体調不良にはPTSDという…